忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページランク狂想曲

まぁ、踊ってたのは僕だけかもしれませんが・・・。


6月下旬に大きなページランク変動がありましたが、その第二弾というか調整というか、そういった感じの変動が先週ありました。今回もその2日前くらいから変な動きを感じてたので、「何かくるかな」とは思っていたのですが。

今回の変動の所感としては「前回上げ過ぎたのを少し下げた」という印象が強くあります。前回、何だかわからないけど「5」に上がったサイトが今回「3」に戻ったり。僕が見てるサイトは前回結構上がったのが多くて喜んでいたのですが、今回は半々くらいでした。

あくまで「肌感覚」ですが、今回の傾向をまとめます。


【PRが上がったサイト】
・アクティブで長くやっているサイト
・アクティブでPRが安定しているサイトからリンクのあるサイト
→アップして一週間のサイトに「0」がつきました。

【PRが下がったサイト】
・あまりアクティブでないサイト(古くから存在するサイトでも)
・前回の変更で数段階PRが上がったサイト
・ページが量産されていくようなサービスサイト(そしてそのドメイン)


いつもながら曖昧な表現で申し訳ない・・・。


とりあえず落ち着いたっぽいのですが、一時、ウチのメインサービスのPRが「無」になったので焦りました。ただ、indexは存在してたし、数日で復活するだろうとは思っていましたが。ちなみに元の「4」に戻りました。

SEOにおいて、最近はページランクをあまり重視しない風潮があるようですが、個人的にはとても重要だと思っています。