忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕のSEO対策の方法を晒します

大人の世界ですと「ロジック」が非常に大事なようで、「よくわからないけど上がっている」ではダメな部分もあるようなのです。まぁそれはそうかなと納得の部分もあるのですが、ウチで長年に渡ってプログラム面からSEOを見つめていた人から「takanoriさんのSEOは何故上がってるかイマイチわからない」と言われてしまい、自分自身もわりと感覚でやっているのでロジックは無く、困っています。

というわけで前文が長くなってしまいましたが、僕がサイト作り、SEO対策で「気にしていること」「結果的にこういう傾向があるみたい」というのをまとめてみました。正直みなさんにとっては普通すぎてつまらないかも。すみません。

------

【前提条件】
・サイトは忍者ホームページで作成。50個近くある。全部無料版ですw
・ブログは忍者ブログで作成。現在19個くらいある。
・キーワードは基本複合ワード。難易度はミドルくらいじゃない?

【内的】
[title]
・検索上位にしたいキーワードを入れる。※入れてないケースも有り
・2回くらい使うと強そう。
[meta keyword]
・上位にしたいキーワードを設置。3つくらい。
・例えば「SEO,SEO対策,SEO対策 比較」みたいな感じ。
[meta description]
・適度な長さ(厳密に文字数は数えていない)で、キーワードを2回くらい使う。
[h1]
・ページの最初の方に設置。descriptionと同じような内容。長くなっちゃったケースも気にせず設置。
[h2他]
h2はだいたい設置している。見出しで使う場合がほとんど。
[ページ数]
・なるべくペラ1じゃないようにしている。と言っても数ページ。
[その他]
・キーワード含有量とか厳密には気にしてないけど、結果的に3〜5%くらいになっているみたい。
・フルCSSで組めるようになったので、そうしてる。
・普通にhtmlで書いてる。
・気がむいたらページを増やしたり、更新したりしてる。

【外的】
・作成したサイトのフッターにリンクを設置。
・忍者ホームページのカテゴリ登録は作成時に登録する。
・基本的にバックリンクのネットワークは使わない。
・難しそうなキーワードの時はネットワークを使う。
・ブログのフリーエリア、リンクプラグインにリンクを貼る場合がある。
・フリーエリアの場合はリンク先の説明を20文字程度付ける場合もある。
・自分のはてブに登録する場合もある。
・高PRのページにリンクを貼る場合もある。数は多くない。
・リンクは基本ウチの資産内だけなので、IPとかそんなにばらけてない。

------
SEOなんて内的と外的しかないのでシンプルに考えればいいのかなーって個人的には思う。それでは良い週末を。