忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「動いた動いた」っていうから半信半疑で調べたら動いてた

今度SEO界隈の人とお会いするのでブログ更新しなくちゃーって思っているもののネタが無くて困っている今日この頃。先週くらい「動きがあった」とTLでいくつか見かけたので調べたけど、あまり動きなくて。で、今日も朝から「動いた動いた」流れているので半信半疑で調べたら動いてた。



上の方が古くて、下の方が新しく作ったサイト。一番左の緑とか着いてるのが対策ワードが1ページ目に入ってるかどうかのチェック。URLの右にページランク。オレンジは上がったもの、グレーは下がったもの。右サイドはキーワードの順位。こちらもオレンジが上がってグレーが下がったもの。緑は10位以内で動きの無かったもの。

ザックリ「新しいサイトは上がって、古いサイトは下がった」と言えなくもないけど、それじゃいくらなんでも雑過ぎるので、少ない知識と肌感覚から何となく結論的なものを導きだしてみようかと。


【下げ傾向のサイトの特徴】
・被リンクにキーワードリンクを使用
・重複率が高いかも
・更新頻度が低い

更新頻度はたいした問題ではなく、やはりリンクの質と掲載テキストの重複率が問題かな。『SEO将軍』で調べたら、被リンク数がどーんって減ってるサイトはやっぱり順位が良くない。ページランクも最初は良いんだけど、今回落ちたのも多い。コンテンツに関してはコピペが多かったかも。サイト紹介なので先方の情報を引っ張ってきてしまったので。こういうところもオリジナルでいかないとマズそうな感じ。


【上げ傾向のサイトの特徴】
・自分で管理したサイトからのリンクは強い
・ページ数が少なくてもオリジナリティのあるテキスト掲載

当然と言えば当然。



ページランクの動きとしては前回(7月)調査時と比べてこんな感じ。



4が増えたけど、一気に”無し”になったものも多い。ページランクが上がった後に順位が上がるケースも多い気がする。そして逆も。



======
>コピペチェックは『影武者』、被リンクチェックは『御庭番』、オリジナル記事は『Shinobiライティング』で!!

そして採用もしているみたい