忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに110サイトのページランクを調べてみた

最後に新規作成してから半年が過ぎてしまった僕のサテライトサイト作りですが、最近はやっていません。貴重な人生を費やすのも何なので(笑)。それは置いといて、合計110サイトの現状を久しぶりに調べてみました。

結論から言うと順位もページランクもあまり変わってなかったです。この半年には何度かのインデックス更新やらパンダアップデートやらペンギンアップデートやらペナルティ警告などが世の中的にはあったけど、幸か不幸か僕の110サイトは無風・・・。「悪いこと」をしているわけではないので、劇的に順位が下がるなんてこともないけど、放置気味だったので劇的に順位が上がるわけでもなく。

とは言え、ちょっと気になったとこもあるので書いていきます。主にページランクについて。


前回(2月)にページランクのメジャー更新の時に調べた時からそんなに変わってないけど、概ね上がってた。で、結果どんな感じになったかというとこんな感じ。

ページランク状況

一般的に「なかなかだよね!」と呼ばれるページランク3以上が全体の75%くらい。まぁ結構良いんじゃないかと。

で、上がったサイト、下がったサイトには傾向があったので書いておきます。

【上がったサイト】
・サイトA  PR 3→4 被リンク数:1→37
・サイトB  PR 3→4 被リンク数:10→69
・サイトC  PR 無→3 被リンク数:0→9

こんな感じで前回調べた時よりも格段にリンクが認識されていることがわかります。
一方下がったサイトは、

【下がったサイト】
・サイトD  PR4→3 被リンク数:28→4
・サイトE  PR 3→2 被リンク数:21→3

当然ながらガッツリと認識されている被リンク数が減りました。


110サイト、どれも同じようなバックリンク対策をしているけど、その中で、「あまり更新されてないブログ」とかにリンクしてたサイトや「普通のテキストリンク」だけしか対策してない場合などは少し順位もPRも下がってしまうかもしれない。これが所謂パンダとかペンギンとかなのかな。