忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペラ1じゃダメなんですか?

ジャンル別にブログを複数運営しているわけですが、最近「統合したい症候群」におそわれています。そもそもブログをジャンル別に複数に分けているのはサテライト用としての側面があるからで、分けたジャンルは正直統合してもいいくらいの違い。この『SEOを調べるお』も『インターネット界隈の事を調べるお』に統合したっても特に問題はない気がする。ジャンル的には。と言いつつもまだしばらくは分けた感じで更新していく予定。



ところで、最近はホワイトハットが流行ですね。いや、素晴らしいことだと思いますよ。コンテンツを作り込んで、ページを増やし、自然とリンクが増える。皮肉ではなく、良い傾向だと思います。そういった素晴らしいサイトがたくさん溢れると良いなぁって思います。たくさんのコンテンツがあって、それらが構造化されていて、閲覧者にとって見やすい。そしてクローラーにも読まれやすい。悪いことは一つもない。

一方で「それは大規模サイトが優遇されすぎ」って思ったりもします。多くのサイト、ブログはそんなにコンテンツはない。極論かもしれないけど、ペラ1サイトなんだけど、滅茶苦茶重要な情報が書いてあるサイトだってあるはず。そういうサイト(しかも新設)が検索順位を上げるには、まずリンクを貼る必要があるんじゃないかな?でもそれはブラックだと・・・。

「そんなに重要な事が書いてあるならば、すぐにSNSで拡散されてリンクができるから問題ない」のかもしれない。その場合、コンテンツは少ないけど検索順位は上位にくるのだろうか?くるのなら問題はないのだけど・・・。