忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検索順位とページランクの相関が高まった気がする

「ページランクなんてあてにならない」「ページランクなんて意味ない」などと言われて久しいですが、なんだか最近ページランクの精度が上がったような気がするのです。精度というか、検索順位とページランクの相関性が高まったという方が近いかもしれない。

ちょっと前までは、一言で言えば「リンクをつければページランクは付く」といった感じでした。今も基本はそうなんだと思うんですが、パンダアップデートやペンギンアップデートでコンテンツやそこにあるリンクなどの価値の精査があったので、結果的に検索結果の上位にはページランクもしっかりと付いているようなサイトが生き残ったという感じかもしれない。


http://seoranking.gozaru.jp/

最近は更新が滞りがちなのですが、こちらのサイトで「SEO」の定点観測をしています。「SEO」と検索した際の上位のサイトの比較で、情報サイトや情報ブログ、Wikipediaや用語集的なものを除外して、SEO会社のサービスサイトだけを抜き出したランキングを掲載しています。

昨日久しぶりに更新したのですが、3ページ目までにくるSEO会社のサービスサイトのページランクを調べたところ、平均で4.25もありました。これは?と思ってその前の更新時(2012年3月)を調べてみたら平均4.00で、さらにその前(2011年12月)は3.84でした。

他のキーワードの定点観測はしてないので、全体の傾向はまた違ったものかもしれないけど、個人的には検索順位とページランクの相関は高まったんじゃないかなぁって思います。