忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この一ヶ月くらいでSEO的に気になったこと

たぶん今年最後の更新。
2011年もお世話になりました。


この一ヶ月くらいはあまり変化が無くてネタが無かったんだけど、気になったことをざざっとあげていこうかと思います。

【ページランクが吹っ飛んだ】
運営しているサイト、ブログの内、約5%でページランクが消えてしまう現象がありました。なかにはPR4ついてたのに、いきなり「無」になってしまったのも・・・。これによって特段順位に影響は(今のところ)無いんだけど、気になるところ。
だいたいこういう大きな変化の時には「思い当たるふし」があるのだけど、今回は特に無いのです。被リンクもわりとポピュラーな感じで貼ってたし、サイト自体のページ数もそこそこあるし。謎です。

【対策ワードが検索結果に】
昔、Yahooではたまに見かけた光景なのですが、例えば「SEOブログ」というキーワードでバックリンクを貼っていたとしよう。Googleで「SEOブログ」と検索すると当該サイト(ブログ)のタイトル部分が「SEOブログ」となってしまっている。実際はちゃんとしたタイトル設定しているのにもかかわらず。
おそらくそのワードでリンク設定している割合が高過ぎなんだろうと。そしてあまりこれは良い事ではないんだろうなと。キーワードは分散してSEOした方がやっぱり良さそうよ。根拠はないけど。

【古えの方法を試してみた】
業界では既に過去の手法と言われるnoscriptですが、余ってるので実験してみたところ、依然として強力だなぁという実感。ただし、波がある。ドーンと難キーワードで上位にきたと思ったら次の日には圏外とか。三振かホームランかといった感じ。なかには安定しているキーワードもあるけど、「邪悪じゃない」何か上手い感じに使っていきたいものです。

【インデックスにムラがある】
ほぼ同じ構成のサイトで、ほぼ同じようなリンクを貼っても、サイトによってインデックスされる数にムラがあるのです。最近。これはSEO的には重要で、インデックスされにくいサイトは順位も不調。インデックスさせるには方法はあるけど、そんな事よりもなぜ同じ構成、同じ手法なのに差が出てしまうのか?というのと、サイトの違いは何か?をつきとめないと先に進めない気がする。


ぐだぐだと書いてきましたが、こんなところです。

それではまた来年。
良いお年を。