忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページランクメジャー更新と制裁の件

ページランクのメジャー更新があったようなので、管理しているサイト、ブログの状況を確認してみました。


【無料ホームページを使って作ったサイト】
いろんなジャンルで合計110個作って管理しています。
その110個の今回のページランク更新の影響は、

・上がった:38個
・下がった:8個

となりました。新規で作成するとまずすぐに「0」が付く。そしてそれがずっとそのままだったんだけど、それらの多くが上がった。「3」になったのが多いかな。

この結果、110個のサイトのページランク内訳は、

5:2 4:30 3:49 2:11 1:10 0:4 無:4

となりました。ちなみに1サイトだけ「5」から「無」になるという制裁を喰らったけど、インデックス削除はされてないようです。今後どうなるかはわからないけど。


【無料ブログで作ったブログ】
いろんなジャンルで合計50個作って管理しています。
その50個の今回のページランク更新の影響は、

・上がった:10個
・下がった:3個

となりました。ホムペよりも影響は少なかったみたい。やっぱりTwitterやFacebook、はてブなどで盛り上がった記事を有するブログは評価高い。一方、PRが下がったブログの特徴は「かつて盛り上がってたけど、最近はアクセス少ない」といった感じ。ブログのネタ的に季節変動してしまうのでしょうがないんだけど。

この結果、110個のサイトのページランク内訳は、

4:4 3:15 2:8 1:0 0:3 無:20

となりました。二極化の傾向。俗に言う「サテライトブログ」的なのはよくない。僕の書き方が悪いのかもしれないけど・・・。


そんな感じです。
最後に、今年もよろしくお願いします!