忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【検証結果有り】念願のページランク変動を見逃してたので、慌ててまとめた

約3ヶ月の沈黙を破り、ついに待ちに待ったGoogleページランク更新がありましたねー、一昨日あたりに・・・。ずっとページランクを追い続けている僕ですが、この二日ばかり別作業に没頭しており、気が使った。今日、ふと調べてみたらスゲー変動しててびびりました。

というわけで、今回のページランク変動。
僕が管理している一部のサイト、ブログの変動をまとめました。

【条件】
・5月以降に作ったサイト、ブログ
・どれも無料ホームページ、ブログサービスを利用

これらが合計で120くらいあります。そして、今回の動き。

上がった:67
下がった:8

ってな感じ。
一つずつ細かく見てられないので、全体の所感ですが、下がったサイト、ブログは被リンクが弱かった感覚があります。逆に上がったサイトは被リンクが強い。ページランクはやはり被リンクの強さの一つの指標だと思うので、被リンクの強弱がページランクの変動に作用するのは至極当然かと。

今回の変動を受けて、上記120サイトの内、約65%がページランク3以上となった。今回特に0から4や0から5などの大きな動きがあったのも特徴かと思う。特にページランク5なんてなかなか見られないのだが、今回2サイトが5になった。しかも0から。この2サイトの共通点は膨大な被リンク数。どちらも大きな声では言えないし、小さな声では聞こえないくらいの数がついている。

肝心の順位ですが、こちらはあまり変動はない。ページランク5になったサイトも動きなし。逆に0から4になったサイトの方が順位が上がった気がします。ようするに適度に多いリンクが有効だということですね。

ページランクの高いページから、適切なリンクを適切な数(できれば多め)設置すれば良さそう。当り前だけど。いや、SEOってそんなもんよ。