忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検索結果も多少熟れてる方が良い

ヤフトピにも出るくらい大きな衝撃があった「Google検索アルゴリズムの大幅なアップデート」の件ですが、 「TechCrunch」によると35%の検索結果に影響があるようです。まだ英語サービスのみのようですが、これが他の言語にも組み込まれるのは時間の問題でしょう。

まだ全容はよくわからないけど、どうやらフレッシュな情報に重み付けされたような事が書かれていました。

でも(僕だけかもしれないけど)、Googleは今でも十分にフレッシュな検索結果を表示しているような気がしています。逆に使い辛いくらい。最新のニュース的な情報は「ニュース」なり「ブログ」なりの検索を使います。普通の検索ではある程度「権威ある」サイトが表示された方がいいなぁと。さらにフレッシュさを検索に求めると、何だか検索エンジンが薄っぺらいものになってしまうような気がしてなりません。

GoogleがTwitterとの提携を継続しなかった。Google+への流入なども視野に入れての事だったのかもしれませんし、今回のフレッシュさを求める検索結果のためかもしれない。でも僕は、「思ったよりもリアルタイム検索にニーズが無かった」と思うですよね。だから高い金を払って提携するメリットがなかったんだと。


とりあえずまだ日本の検索結果にはあまり影響がないような感覚。どちらにしても今後も注目していかないといけない事には変わりはない。

※タイトルにああ書いたけど、僕はどちらかというと若いコが好みです。