忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ページランク】動かざること山の如し

動きません。動きませんねぇ。動かざること山の如し・・・。

先週末に被リンク数に少し動きがあったので「これはまさか週末に動きが!!!」と週末も逐一チェックをしていたのですが、結局動かず。


ところで、「やっぱりブログ(CMS)のリンクは効果高いわ(´ω`*)」というような話を良く聞くようになりましたが、一昔、いやニ昔前は「ブログの被リンクなんて効果無い」なぁんて言われていたので、その世代である僕などは「またまたそんなご冗談を」と気に止めていませんでした。でも僕が管理しているサイトの被リンクを見ているとブログからのリンクの方が検出されているという事実があるのです。もうこれは認めざるを得ないのかな、と。

ていうか、ブログがどうこうではなく、要するに「更新性の高いページからのリンクは有効」というだけなんでしょうね。ブログだろうが、サイトだろうが、プラットホームはあまり関係無くて、更新性のあるフレッシュなページかどうかをG様は見ているんでしょうね。きっとそうだ。



余談ですが、「ブログとSEO」の話で思い出したので。

もう5年くらい前になるだろうか。某ブログサービス業者の人がウチに「ブログをSEOに活用したいんだけど、どうしたらいいですか?」とわざわざアポをきって聞きにきた事があります。「教えるわけないじゃん」って帰ってもらったけど、その後インラインフレームにテキストを入れ込むとかでペナルティくらったり、記事広告でいろいろあったり、試行錯誤の末、今では大きなメディアになって、ブログプラットホームはSEO被リンク元としての活用ではなく、広告掲載場所としての価値にシフトした模様。めでたしめでたし。