忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページランクが結構大きく更新されたお【追記有り】

週末にページランク更新があったみたい。
ていうかこのブログ、ページランクのエントリーが多すぎるね。
でもページランク重視派(少数派)としてはやむを得ない。

というわけで最新のページランク更新について。

僕の管理しているサイト、ブログの多くでページランクの更新がみられた。そのほとんどがUPなのでとても嬉しい限り。0から4というのがいくつか見られた。0から3という変化が一番多い。ただこの2つの違いがよくわからない。基本的なリンク構造は同じなんだけど。明日もう少し調べてみます。

なんとなく肌感覚でまとめると、

・作ってすぐのサイトにはPR付かず
・古い方がPR上がる
・被リンクが少しでも増えているサイトの方がPRが上がった

こんなとこでしょうか。
いつも曖昧ですみません。

最後に。
SEO業者の中の人がよく「ページランクなんてSEOに関係ない」とよく仰っています。でも遠因にはなっているはずだと思うし、被リンク元としては重要だと思うんです。僕はこれからもページランクを注目し続けます!(どうでもいい決意)

【追記8月8日】
今回、僕の管理運営しているサイトのうち、元々ページランクが付いていたサイトの約9割でページランクの上昇が見られた。一方、元々ページランクが付いていなかったサイトは、今回の更新で変化は無かった(「無」のまま)。
というわけで、インデックス更新を伴った大型PR更新ではなく、既にPR検出済みサイトの再更新みたい。