忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月でページランク4になったりした【まとめ】

もはやページランク系SEO対策ブログになりつつある今日この頃。
むしろ差別化でそれでもいいかなと思い始めてたり。


さて、最近Googleさんがページランクの更新を頻繁に行っているようなのは、前のエントリーとかでも書いていますが、なんか最近は毎週末やってるんじゃないの?ってくらい早い。それはそれでいいのですが、上げ下げの傾向がよくわからなくなったので、まとめてみようかと。
-----


■ページランクが付与されるスピード
どこかのリスティング広告か何かで見た事があるのですが、「一ヶ月でPR4にします」みたいなコピーがあって、「ほんとかよ」って思っていました。しかし、いくつかのサイトで実現できた。

【新規制作サイトPR最速記録】
・PR4→1ヶ月
・PR3→9日
・PR0→2日


■上記最速サイトのバックリンク状況
PR4が1ヶ月で付与されたサイトのバックリンク状況ですが、「link:」で調べると26件検出されました。そのうちPRが付いているページは17件。平均PRは2.3でした。結論しては「わりとPR高めのページからのリンクが多かったかな」といった感じか。

PR3が9日で付与されたサイトのバックリンクは13件。そのうち9件がPR有り。9件の平均は2.0。

わからないのが、2日でPR0が付いたサイト。index数は1、link数は0なので、検証しようがない・・・。こういうよくわからない部分から「SEOにPRは関係無い」と言われるんだなとしみじみ感じたり。


■上記最速サイトのページ状況
PR4のサイトのページ数は5、対策キーワードは9,060,000件中6位にランクインしています。ちなみにindexページ以外のページにはPRが付与されていないみたい。

PR3のサイトのページ数は2、対策キーワードは1,280,000件中8位に。index以外のページ(といっても1つしかないけど)はPR2がついていました。

2日でPR0がついたサイトは、ページ数14、ランクインもしてなければ、下層ページのPRもまだ付いてません。


-----
というわけで、ページランクを中心にまとめてみました。
お盆だけにオカルト臭もしますが、一応こんな感じでしたー。