忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Google「+1」とSEOの関係を調べるお【第1話】

2、3週間前から社内の人が「Google+面白いよー!!」と言ってて、誘ってもらったのですが、なんだかFacebookみたいだなぁとあまり使ってません。とは言え、業界のアーリーアダプターっぽい人達はこぞって飛びついているので、話題性は抜群です。

そんでもって今日、『ソーシャルプラグインの導入、Googleの「+1」が急上昇、Twitterを抜く 』という記事が出てて、やっぱり凄いなぁと改めて思った次第です。早速いくつかのサイトに設置してみましたが、反応はあまり無いみたい。まぁこれからか。

SEO業界的には「SEOに効果あるんじゃねーか?」と一部では盛り上がってるみたいですが、実際どうなのかなとほんの少し調べてみました。ほんの少しですので悪しからず。


--------------------------------
【実験】
1.まず、新規サイトを作る
せっかくなので新規サイトで実験してみようかと。ていうか、データが混ざるのも嫌なので新規が都合いいのです。

2.Google+1ボタンを設置してアップロード
ハローワールド!!てな具合にアップロード。

3.おもむろに+1ボタンを押す
ログインしてないと押せないのです。


【結果】
■ボタンを押すと同時にGoogleのIPからのアクセスがやってきます。
通常、新規でアップしてもアクセスはありません。そういう意味で「Google様にサイトのアップをお知らせする」のには最適なのかもしれません。

■だからといってすぐにindexはされません。
「site:○○」と検索しまくっているのですが、「一致する情報は見つかりませんでした。」と言われてしまいます。さみしい・・・。

【今後】
しばらくサイトを放置して、Googleにindexされるかを観察したいと思います。

--------------------------------


Yahooブックマークの時もそうだったけど、直接的に検索結果への影響は無いのかなぁと思っています。ただし、パーソナライズされた検索結果においては、何らかの影響があるかもしれません。上記実験ではログインした状態でもindexは検出されなかったので、そういう影響はないのかもしれない。

しかし、Googleは何とか僕達をログインさせたいんだなぁ。僕、ログイン状態ってあまり好きじゃないのに。