忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SEOって大事だなぁと改めて思った(ほのぼのエントリ)

「祭り」は終わったけど、それでも毎日それなりのアクセスがある『Smart Phone Ad SPA』ですが、ほぼ同じ内容をこのサイトを立ち上げた以前に自分のブログで公開していました。しかし、特に盛り上がりもせず時は流れていった。同じ内容でもこうにも差がついたのはなぜだ?


結論、「SEOって大事だな」ということ。


『Smart Phone Ad SPA』が爆発したのは、熊谷豪氏の『最強就活.com』にて取り上げて頂いた事が大きいのだが、おそらく氏は当サイトを検索エンジン経由で辿りついたと思われる。『Smart Phone Ad SPA』は「スマートフォン広告 比較」で2位、「スマホ広告」で6位、「スマホ広告 比較」で1位にランクインしているのです。

自分のブログの当該記事はSEO的には何もしていないので、自分自身の影響力のみが関わってくる。一方『Smart Phone Ad SPA』は検索エンジンというとてつもないパワーを見方に引き入れたことによって、影響力の大きい人の目に止まり、そして爆発的に伝播した。

ソーシャルの力が注目されて久しいが、きっかけは今でも検索エンジンが担っていると実感しました。



一度起爆するとソーシャルの力は凄いのも感じたよ。
※画像はSEOチェキ!で調べた『Smart Phone Ad SPA』のソーシャルサイト状況。