忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い夏に氷水とともにペンギンがやってきた


http://namaz.jp/

先週末から「ペンギンきた!」と方々から叫び声が上がっていたわけですが、ご存知namazでもこのように大変動を示しておりました。

僕が運営しているサイトや過去に携わっていたサイトをいくつかチェックしたところ、そんなに大きな動きをしているところはなく、ホッとしてたのですが、土曜日に請け負ってるランディングページが前日26位から一気に100位圏外に吹っ飛びまして、さすがに焦りました。

しかしこういった大きな動きの時は数日間変動が続くので、このタイミングであたふたしてもしょうがないかなと趣味のサイトを新規で作ったりしていました。結果、日曜日には元の順位に戻ったので一安心といったところ。

とは言えこの一度圏外に落ちるという動きはあまり好ましくない感覚です。「圏外まで飛ばすのは下げ過ぎたので一回元に戻したけど、評価は低いので適正な順位に下げますよ」という感じに終わる可能性も。ガクブル。

逆に一回どーんって上がって、また下がったサイトは今回のアップデートで順位が上がるかもしれませんね。何れにしてもまだ検索結果が落ち着いてないので、この段階で対策をするのは早い気がします。待つしかないのです。

余談ですが、Twitter系が検索結果上位に多く上がってきました。今回のアップデートでTwitterの評価が上がるかもしれませんね。