忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなことより、ページランクの更新してほしい件

[悲報]Livedoorブログの全てがページランク0になる!アフィ厨\(^o^)/オワタ

昨夜から話題となっていますが、このタイトルには二つの間違えがありますよね。

【1.Livedoorブログの全てが】
おそらく「blog.livedoor.jp」が対象であって、その他の「livedoor.biz」であったり、「doorblog.jp」系であれば問題なく、「livedoor.jp」のサブドメインも問題ないっぽい。もちろん独自ドメインも。

【ページランク0になる】
「0」ではなく「圏外/無/グレー」ですね。ページランクは圏外→0→1・・・10となっています。今回は一気に圏外に吹っ飛んでしまった感じ。


最近は「ページランクなんて関係なくない?」という論調も多いですが、個人的にはページランク好きですし、影響が無いことはないと思っています。なので、やっぱり急にページランクが圏外になってしまうのは嫌な感じがします。

ただ、ちょっとだけ調べてみたけど、順位自体に影響は無さそうなんですよね。チェックしたキーワードではむしろ順位が上がってたりする。indexもリンクも存在してるので、ページランクだけがおかしな動きをしているかもしれません。

あんまり騒ぐことでも無さそうなんだけど、前述の通り、検索結果にページランクは何らかの影響を及ぼすと思っているので、ページランクシステムの不具合が検索結果に連動してしまう可能性はあるかもしれません。今は変な動きはないけど、数日後にどどんと順位が落ちる可能性はゼロではないかも。


まとめると、

・ページランク単体が不具合?
・順位の影響は今のところない
・すぐに復旧するんじゃない?

ってとこでしょうか。
決して対岸の火事ではないので、慎重に見守っていきたいところです。

詳しい開設は渡辺さんのとこにおまかせします。

livedoor Blog の Google PageRank がゼロ?