忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホSEOのアップトゥーミーさんが買収された件

増資や資本政策関連のブログ『増資微速報』の方でも書いたのですが、パワーテクノロジー創業者で取締役の中島正三氏の100%出資会社のアップトゥーミーが買収されたようです。買収したのはアパマンショップホールディングスの子会社システムソフト。買収額は非公開のようですが、5億くらいじゃないかなーって思ってます。完全に勘ですけど。


このアップトゥーミー社ですが、携帯やスマホ向けのSEO対策(コンサルティング)を主事業としているらしく、昨期の売上は3億2千万円ほど。意外と多いなというい印象。



この利益率の高さったら5年前のSEO会社みたいですね!


スマホSEOってよくわかりませんが、モバイルSEOも今ってどうなんでしょうね?モバイルSEOといったらSpeeeさんが有名ですが、Speeeさんも最近はソーシャルゲームに事業シフトしようとしているっぽいですね。他にはイーファクターとかかな。もっともイーファクターさんは社名も事業も全く変えて、今ではスマホのリワード広告のメタップスとしてご活躍の模様。ちなみにイーファクターのモバイルSEOサイトはngi group関連の会社が跡地を利用しているみたいです(参照:http://ktaiseo.jp/)。ngiさんは今もバリバリとモバイルSEOやってるっぽい。サイトもカッコイイ




今回のシステムソフト社によるアップトゥーミー社の買収の目的はリリースによると、
モバイル端末分野への対応を加速するとともに、株式会社アップトゥーミーが得意とするSEO コンサルティング事業と、当社が得意とするアプリケーション開発という両社の強みをあわせることにより事業拡大を目指します。

だそうです。強みを合わせたところで何が産まれるのかはちょっとイメージできませんが、少なくともシステムソフト社はアップトゥーミー社の「高利益」は手に入れられる。それはそれで上場企業には必要な事ですよね。

高収益をあげているアップトゥーミー社を手放した中島氏としては、先が不透明な携帯SEOをやっていくよりも、ここで利益確定というとこかな?素人の勝手な推測ですが。