忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペラ1サイトのSEO的問題点

最近ペラ1のLPをいくつか作成しているのですが、リスティング用ではないのでSEO対策もやっています。昨今のコンテンツSEOの流れから言うとペラ1では厳しいとは思いますし、disられたりもします。でも、必要な情報を1ページにまとめたものなので、適切な施策をすれば順位は上がってくるだろうなぁと信じてやっています。

実際全てのLPで順調に狙ったキーワードの順位が上がってきているので、施策的にはそんなに間違いではないのかなぁと思ったり。

とは言え昔みたいにここから大量のリンクを貼るというわけにはいかないので、地道にコンテンツを充実させていく方向でチューニングしています。でも厳しいんですよ、ペラ1だと。

僕わかりました。ペラ1が悪いんじゃなくて、拡張性が悪いのが問題なんだろなと。コンテンツを増やすのが難しいペラ1サイトは情報量に限界がくる。そうなると順位の上限も決まってきて、狙った順位に届かないで終わるケースが出てくるんだと。

むむむ…。ペラ1で情報量を増やすには、どんどん縦長にしていけばいいとは思うけど、それだとページとしてのクオリティは下がってしまう。コンテンツ追加のやり方は上手くやっていかないとページとして崩壊しそう。閲覧者に必要な情報を届けられなければ順位が上がっていても「悪いサイト」だと思う。バランスを考えながらやらないと。


現在はとりあえず順調なので、そのままひとまず対策をやっていこうかと思います。